おひとり様が行く~釜山・巨済・統営17 長蛇島へ

巨済・統営

私の中では統営 (トンヨン)=トンピラン壁画マウルでそれ以外の観光スポットは全く知らなかったのですが、せっかく統営に行くからにはもう1ヶ所ぐらいどこかに行きたいと探していたら、なんと大好きなドラマ「星から来たあなた」のロケ地があることを発見。見つけた瞬間にそこに行く!って決めました。それが長蛇島 (チャンサド)。

まずはバスで長蛇島行きの船が出る遊覧船ターミナルに向かいます。統営には旅客船ターミナルもありますが、長蛇島に行く船の発着は遊覧船ターミナルの方ですので、お間違いなく。

統営はバスの運行時間が事前につかめずちょっと不安だったのですが、行きに降りた中央市場バス停で10分弱待っただけで100番のバスが来てくれました。遊覧船ターミナルバス停には15分ほどで到着しました。

トンピラン壁画マウルと遊覧船ターミナルの位置関係は、ちょっと細かくて見にくいですが、下記の地図でなんとなくわかっていただけるかと思います。

統営市内地図

バスを降りたら道路の反対側に駐車場があり、その奥に遊覧船ターミナルが見えます。ターミナルに入ると、船のチケット売り場は2階でした。前日巨済 (コジェ) で船に乗った時はチケットを買う際に名前や生年月日などを記入する必要がありましたが、ここでは特に書くものはありませんでした。が、支払いを終えてチケットを受け取る時に、売り場の人がチケットを裏返して「ここに名前と生年月日、電話番号と性別を乗船するまでに書いておいてください」と説明してくれました。やっぱり乗船名簿っぽいものは必要なんですね。

ここまで終わって11時。でも船の出航は13時。釜山からのバスが予想以上に早く着いたおかげですべてが前倒しになり、2時間も待ち時間ができてしまいました。すぐ近くにケーブルカー乗り場があり弥勒山という山の上まで上がる時間は十分にあったのですが、空は灰色の曇り空だったのでよい景色は拝めそうにないと判断、諦めました。

バス停の近くに統営名物忠武キンパッのお店があったのでそこに行ってみましたが、時間が早すぎたからか「キンパッはない」と言われ食べられず。道路沿いにある他のお店はどこもヘムルタンなどしっかりした食事を出すお店ばかり。前日、船に乗る前にたくさん食べるのは危険だと学習したばかりだったので、お昼ごはんにはキンパッぐらいがちょうどいいと思っていたのに。

で、結局コンビニでおにぎりを買ってターミナル近くの海が見える場所に座り、海を眺めながらしばし食事&休憩タイム。その後ターミナルの周りを散歩したりしていたらそれほど退屈せずに2時間経ちました。

船は定刻どおり長蛇島に向けて出港。船は外島 (ウェド) に行く船よりも大きかったです。

長蛇島行きの船
長蛇島行きの船からの景色

デッキに出てみるとカモメがこんな間近に。きっと人馴れしているんですね。

船は大きかったからかそれほど揺れることもなく、こんな風に外の景色を見ているうちに40分ぐらいで長蛇島に到着。帰りも同じ船に乗って帰るので、船を下りる時に乗船証みたいなものを渡されて首からかけておくように言われました。

島での滞在時間は約2時間。外島同様、ここでも道順は決められていて、しかも到着した船着き場と出発する船着き場は別なので、2時間以内に帰りの船着き場に到着しないといけません。ということで、船を下りるとすぐに観光に向かいました。

この旅行中雨こそ降らなかったものの、ずっとお天気はイマイチ。ここに着いた時も

長蛇島からの景色

こんな感じで写真映えしないお天気だったのですが、なんと30分後には

このとおり、晴れてきたんです。なんてラッキー。

長くなりそうなので続きは次回に。